風邪っぴきなぐもん大阪行脚

最近気温が下がり、秋らしくなってきました。
南雲です。お久しぶり。


さて、タイトルにもある通り現在大阪にいます。
理由は簡単。月曜日に社会保険の講習があるからです。(簡単違う
なんというか、現在俺の所属してる会社では人事部がありません。総務・財務・経理の部署が人事面も取り扱っています。
と言っても、人事決定権は営業などの部署→社長となっているので、人事面というよりは総務事務と言えばいいんでしょうか?
とまぁともかく、それが俺の生息している部署なわけです。
その中でも総務・経理(金庫内資金関係)を担当しているわけですが…もうおわかりですね。そうです、社会保険手続きも俺の仕事なわけです。


でもですよ。この会社に入るまで事務なんぞやったことのなかった俺が社会保険のことなぞ詳しいわけもなく…そりゃあこの2年くらいで色々覚えましたが。
が、それは一般人レヴェルなわけで。会社に求められるのはもっと突っ込んだ話なんですね。
例を挙げると
 ・パートでも雇用保険に入らなきゃいけんのか
 ・同じく社会保険(健康保険・厚生年金)に加入せにゃあかんのか(させなければいけないのか)
 ・失業手当はどうすりゃもらえるのんか(辞める直前とかに聞かれたりする)
エトセトラエトセトラ。
そんなのさー、ハローワーク社会保険事務所に自分で聞けよ!とか言えない訳で。言ってもいいけど手続きするのは俺なわけで。(失業手当は本人だが。)
そんなこんなで悶々としていたところ、加入している健康保険組合社会保険の実務に関する講習をするというFAXを送ってきたわけですよ。会社に。
そりゃ出席するわな。(まぁ直属の部長様が「行ってみたらいいんじゃない?」と言ってくれたからなんだけども)


つーわけで今大阪です。(それはもういい)
講習自体は22日の13:30からなんだけどな…東京から大阪は遠いって。しかもほとんど来た事ないし。(プライベート含めて4度目くらい)
道なんかわかんねーしな…そりゃ月曜日に直行するくらいなら前日に来ておくわ。宿泊費自腹だけども!




閑話休題


で、風邪を引いてたわけです。いや、先週木曜日からだけどな。一度は直ったかに思えたんだけど…今日の夕方にぶり返しました。すごい勢いで寒気するし、晩飯食べようと店を探してたら倒れそうになるし。こりゃあかんわ。
とりあえず安静にしつつ、明日から一週間(講習は明日だけ。火曜日からまた府中)なんとか乗り切るべさ〜


明日起きたら直ってるといいんだが…




あ、ちなみに昨日のうちにとっておいた新幹線の時間に遅れました。ふつーに寝坊。
いやー、まいったね。家で起きた時点で新幹線の時間ぶっちぎりとか。ホント馬鹿。ま、風邪で体をやられてて起きれなかったというのが正しいんだろうけどさ。日曜なんかはいつも昼くらいまで死んでるからなぁ…最近の俺の体調だと、遊びに行くとかチャレンジャーすぎてできない状態だしな!(弱
そうそう、昨日はこっそりと秋葉原へ行ってきました。K-BOOKSとHEYとその隣の祖父地図だけな。相変わらず行動範囲狭いな、おい。銀銃は3Eを超えられずに諦めました。合掌。(何