RAGNAROK Online

↑なこともあって、プチ廃人プレイから廃人プレイにランクアップしました。嬉しくないけどナ。
んで、転生してからの方向性を考えてました。要するにスキルとステの問題。俺の中では大きく分けて2系統。
 1:完全支援型廃プリ
 2:廃MEプリ
なんだけど、前者は今と同じようなステ振り。I>V>Dの支援。ついでにTUをちょっと取ることによって、一応ソロも可能という感じ。
かたやMEの方は、D>I>V型?つーてもVITは最後の最後でちょろちょろっと振るくらいなんだけど。
んで、結局廃MEプリを選択したわけなんですが。
なんでMEの方か。それは主体的に狩りができると言う一点に尽きる。
支援だと、どうしても他の職に付いて行ってExpを吸い取る、いわば『寄生』するって言う感じになるんだよね。
で、俺はそういうのに飽きてるというか、正確にはセージでもやってたんだけど、『吸わせてもらってる』っていう心境が嫌なんですよ。
まぁプリは支援スキルあるし、ヒールもあるから、PTの重要どころとして働くことはあるんですが、セージはまったくもってすることが無いというか。トレインの人が釣ってきたやつを預かるくらい?
そんなことずーっとやってると申し訳ない気分しか溜まらない訳で。その時はGvでセージ使ってたんで、「Gvセージの数も少ないしLvが上がればその分役立つからGive&Takeでしょ」(意訳)という言葉のおかげで暫く続いてましたが…やっぱり殆ど仕事が無い狩りで、更に自分のせいで効率が落ちるって分かっているのが非常に嫌でした。
そういうこともあって、ギルド狩りにセージを出すことは殆ど無くなって、ついでに『Gvで使わないプリでギルド狩りもなぁ…』*1ということで、脱退する頃には殆どギルド狩りに参加してなかったと思います。
まぁ単体ギルドで狩りとかならあれだけど。同盟狩りだとそうも思えないわけで。
割り切れる人もいるけど、俺は割り切れないし、溜め込む方みたいなので、そっちの関係でRO自体が嫌になりそうだったしね。


閑話休題


そんなわけで受身なキャラは『もう御免』なんですよ。正直な話ね。セージも86まで良く上がったなと思います。俺が壊れる前に。('`)
そう言うことを踏まえると、何でもできる完全支援より、自分で狩りができるMEの方が魅力的に映るわけです。支援ME的スキル取りにすれば完成は遠くなるけど普通にPTもいけるし。
ただ、今までみたいに耐える支援というのは出来なくなると思うんで、その点だけは残念ですがね。




最後に。
『完全支援型』はなんでもできる反面、ソロだとできることが少ないですね。
逆に『ME型』はソロはできる反面、PT行動だと色々支障をきたす場面が出てきます。
俺としては『なんでもできる=万能』では無いと思ったのでMEにしたまでです。一般論じゃないから真に受けない方がいいですけどね(´-`)

*1:とか言いつつ、同盟狩りの時はほとんどプリだったけどね。