その2。
MKWさんのとこで液晶とかCRTの話が出てたので、前に秋葉のモニタ屋さんで聞いた話をば。
俺って、神モニター=EIZO(NANAO)っつー固定観念があったんです。実際CRT時代はダントツだったわけで。
でも、最近の液晶市場では違うようで。
話によると、液晶でPCからの出力がアナログならともかく、デジタルにすると設定とかほとんどスルーしちゃうらしいんですナ。
で、EIZOのCRTはPC-CRT間での細かい設定とかに強みがあったわけですが、液晶でデジタル接続にしちゃうとそれがスルーされてしまう…と。
んで更に言うと、現在のEIZOの液晶って自社のじゃなくてサ○ソン*1のやつだったりするんですわ。コストを落とすには仕方ないとは思うけども。
ただ、その分性能でのアドヴァンテージがごっそりと減る…と。
そんなわけで、高級志向というかそんな感じに浸るならいいけど、液晶で性能重視にするなら、中間発色速度が速いやつを選んだ方がいいよーとか。
あと、白-黒の発色速度が速いやつってのはあまり参考にならないらしいですよ。テキストのみならいいけど、そんなことはないわけで。結局中間色じゃないと意味ないと。
んで、そこらがいいのって意外と高いんで、手が出しづらいわけですがc⌒っ.д.)っ


CRTは…EIZOのヤツ買いたいなぁ…でもおき場所がないから買えないけど。・゚・(ノД`)・゚・。
夢は大きく21インチCRT(ドーン
やっぱり無理だけどな'`,、('∀`)'`,、

*1:最初は違ったっぽいけども。あと、最近のもどうなってるのか知らない(死