さて、今日は前々から頼んであったCATV業者の人が来て、モデムをチェックしてくださりやがる日でした。(どんなだ)
あったこと。
 ・とりあえず貴方のPCでこれ*1PINGよろしこ → 回線切断現象が出ず(酷
 ・んじゃルーターを通してウチの検証用マシンでPING打ちますね → ちょっとだけ切断現象発現
 ・更に検証用マシンをモデムと直結してPING打ちますね → 検証用マシンでも切断現象が『ちょっとだけ』出る。
 ・一応ウチのでも出るんで、上の指示によりモデム交換しますね → 30M対応モデムにチェンジ*2
 ・しばらく様子を見て、また起こるようでしたらお電話を(ry


てな流れでした。まとめてません。(蹴
とりあえずその交換以来、ずっとPINGを垂れ流してます。15:00ちょっと前に一度timeoutしやがりやがったけど、比較的すぐ復帰。
timeoutに関しては、別にモデムが壊れて無くても普通に出たりするものなので、これは誤差と考えていいのか微妙に困る。
とりあえず今日一日使ってみて、夜でも切断現象が出なければ問題無しと思っていいかもしらん。頼むからそうなってくれ(つдT)




そうそう、ウチの契約は8Mbpsなんだけど、モデム交換直後に管理事務所側の人と業者さんが話してたんですが…
「27M出てる(云々」
と言ってたのが聞こえました。
あれ?(゚∀。)
これはどうなんだ?
あれか、後日モデム変更によって速度変更があったので、月々の払いが上がりますって手紙が届くのか?
まぁいいか。早いのは嬉しいしナ。'`,、('∀`)'`,、




追記。
そうそう、あの交換前のモデムって、実は今年の10月で5年だったんだよな。さすがにへたる時期だったのかもしらんね。
業者さんはLANチップが調子悪くなってるんじゃないかなーとか言ってましたが。

*1:モデムのIPアドレス

*2:うちのは最大8Mまでのモデムだった